妙明の人生の宝探し日記

日々の出来事に感謝を!心に奇跡を起こそう!

家庭菜園に挑戦中

 

3月から家庭菜園を始めています。

写真のさつまいも🍠は6月下旬に苗を植えて収穫したものです。まだ収穫するには少し早いのですが、かなり大きくなっていました。

オクラは雨の日が続いていたため、しばらく放置していて巨大化してしまいました。さつまいもが小さいのではありませんよ(^_^*)

家庭菜園を始めたきっかけは、今年に入って食料が少しずつ高騰し始め、社会情勢などを考えると、ますます食料不足や食品の値段が上がってきそうな危機感から、自分でも自給自足でお野菜を作ってみようと、自宅の庭の植木と植木の間や花壇を利用して始めました。

さつまいもの蔓がどんどん増えて凄いことになっています。

トマト🍅は苗を3つ買って植えたら、1人では食べ切れないほど収穫できました。

これは、6月頃の実がなり始めた時の写真です。

他に、夏大根やキュウリ、小松菜、にんじんなどのお野菜を作っています。でも、まだ初心者なので、虫に食べられてしまったり、たくさん苗を植え過ぎてしまって、食べるのに追いつかずに腐らせてしまったり、まだまだ上手く出来るまで試行錯誤しています。来年からはもっと上手く出来るように頑張ります(*^_^*)

 

 

自分で作ったお野菜は格別に美味しいです。育てる楽しみも出来ました。

そろそろ冬野菜を植える準備をしたいと思います。冬には家の中での水耕栽培にもチャレンジしようと思っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村