妙明の人生の宝探し日記

日々の出来事に感謝を!心に奇跡を起こそう!

再生野菜(リボベジ)その後

 

以前の記事で、買ってきた野菜の根元を残して水に浸けて再生させる再生野菜(リボベジ)のことをお伝えしました。

友人にもリボベジのことを伝えたところ、やってみたけど根が細くなってうまく出来なかったと報告を受けたので、記事を書いた後の再生中の様子を写真に撮ってみました。※上の写真は前回の記事に載せた小松菜の写真です。

cocoronokiseki.com

 

こちらは少し成長した今回撮影した小松菜です。

上の以前の写真では葉が3枚だったのが、葉が大小6枚に増え、最初の3枚が伸びているのがわかりますでしょうか⁉︎

最初の写真では、ペットボトルの飲み口に合わせて、外側の葉を切った茎も残して水に浸けているのですが、しばらくすると、茎から根や小さい葉が伸びてきます。切った茎は萎びてきますので、中の元気な茎のみ残して、萎びた茎は取ってしまいます。そうするとペットボトルの飲み口の幅には合わなくなってくるので、ペットボトルの飲み口は外して根元の先だけを水に浸けています。別のお洒落な容器に入れ替えてもいいですね。

私のキッチンは家の北側なので、日当たりが少し悪く成長が遅いです。食べるにはまだ時間がかかりそうですので、もう少し気長に再生しようと思います。

豆苗は10日ぐらいでこんなに伸びました。早く食べないと伸び過ぎています(*´∀`*) 

豆苗や貝割れなどは、比較的誰でも簡単に再生することが可能です。豆苗の再生は、購入した時に付いているスポンジはそのままで、根元から5㎝程度残してスポンジの部分のみ水に浸けます。

小松菜、ほうれん草などは、日当たりがよくない場所は時間がかかるかもしれません。

うまく再生させるには根本を水に付けすぎないことがコツです。先が水に浸かる程度で充分です。毎日水を換えて、綺麗な水にしておくことが大切です。

水に浸ける量の加減がわかれば、水を毎日一回替えるだけで、それほど面倒なく再生することが出来てきます。

もし、試されてうまく出来なかった方は、またチャレンジしてみて下さい!

お野菜も値段が高騰してきていますので、一回分のお野菜を買わずに済んだとなれば、少しの手間も面倒でなくなるかもしれませんね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村