妙明の人生の宝探し日記

日々の出来事に感謝を!心に奇跡を起こそう!

蚊に刺された時にはお塩を!

※以下の内容をお読みになり、アトピーや皮膚に疾患がある方はご注意下さい。

まだまだ暑い日々が続いていますが、朝晩は少し過ごしやすくなってきていますね。

毎日、家庭菜園で育てているお野菜に水をあげたり、雑草を抜く作業をしていますが、真夏の気温が高い時よりも、気温が少し下がった時のほうが蚊に刺されることが多いです。

そこで、今日はお塩の素晴らしさを記事にしたいと思いました(^^)

蚊に刺された時には、皆さんはどのようにされていますか?市販の虫刺されの塗り薬で対処されていますか?

私は刺されたところにお塩を擦り込んでいます。

擦り込むお塩は、伯方の塩などの海水で作った天然塩です。お塩を適量手に取り、刺されたところに痒みがなくなるまでゴシゴシ擦り込みます。一度で痒みがなくなり、市販の塗り薬のように時間が経つとまた痒くなることもありませんし、刺された跡も残りません。

一回に擦り込む量はこのぐらいです。刺された跡が大きい場合は、もう少し量を増やして痒みがなくなるまで擦り込んでください。擦り込む時にお塩が落ちますので、浴室や洗面所などでやってくださいね。

人の血は空気に触れると凝固作用により固まるので、蚊は血を吸う時に血が固まらないようにする液体を出していて、その液体が痒みの元で弱酸性の為、弱アルカリ性のお塩は中和されて痒みが治まるのだそうです。試したことはありませんが、弱アルカリ性のものならお塩でなくてもよさそうです。

30年程前にこのことを知ってから、市販の虫刺されの薬を買ったことがありません。

ご存知ではなかった方は一度試してみてください。お塩の素晴らしさを実感してもらえると思います(^^) ただ、刺されて時間が経ち過ぎるとあまり効果がないみたいです。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村