妙明の人生の宝探し日記

日々の出来事に感謝を!心に奇跡を起こそう!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常や人間関係に違和感を感じた時の選択

皆さんは、行きつけの美容院や理容院はありますか? 私は30年ぐらいお世話になっている美容師さんがいます。最初は雇われていらっしゃったのですが、20年前に独立をされて、年齢も同年代で話しやすかったことから、独立後もずっとお世話になっています。お1…

朝の挨拶〜小学生に学ぶ〜

朝、ウォーキングしながら、日課の神社参拝に行く途中、集団登校中の小学生の子供達に出会いました。 すれ違った時に、小学生の子供達から元気よく「おはようございます!」と、大きな声で挨拶をしてもらいました。 私は日頃、顔見知りの人に会った時や、自…

近年の豪雨とゴミについて考える

先日の台風は、有難いことに私の住んでいる地域では、いつもより風が強い程度で過ぎ去ってくれました。皆さんのお住まいの地域は被害はなかったでしょうか。 近年、台風が巨大化したり、線状降水帯による記録的な豪雨が増えてきてますが、今後も水害や土砂災…

心の窓を開いて窓掃除

一週間ほど前から、大、小、21ヶ所ある自宅の窓ガラス磨きと窓枠サッシの掃除をしていました。 現在就活中です。なかなか前に進まない状況の時や人生に停滞感を感じてきた時には、窓ガラスを磨くようにしています。16年前に買った環境整備コンサルタントの舛…

蚊に刺された時にはお塩を!

※以下の内容をお読みになり、アトピーや皮膚に疾患がある方はご注意下さい。 まだまだ暑い日々が続いていますが、朝晩は少し過ごしやすくなってきていますね。 毎日、家庭菜園で育てているお野菜に水をあげたり、雑草を抜く作業をしていますが、真夏の気温が…

お寺での修行体験

先日、兵庫県姫路市にある真言宗光明寺で友人と滝行に挑戦してきました。 と、言ってもご住職のお話では、今年の6月までは滝行ができるぐらいの水が落ちていたそうなんですが、最近は水量が少なくなり、滝行できるほどの水量がなく、通常の滝行と違って、細…

現代の御朱印事情

昨日、久しぶりに神社巡りをしてきました。 参拝してきた神社の1社目は、えびす神社の総神社である西宮神社(兵庫県西宮市)です。 関西の方にはお馴染み、毎年1月10日の十日えびす大祭の日に、下の写真の表大門から本殿までの230mを走り参りをして、その年の…

生活の中での楽しみ(1)

1人暮らしになって10年ですが、友人、知人の心配をよそに1人暮らしを楽しんでいます。 退屈してくると、生活の中で出来る楽しみを探して実践してしています。 これはその一つで、小松菜を再生させているところです。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、…

我慢せずに甘いものを食べることをやめる方法を試してみる。

最近、甘いものを食べるのをやめる決心をしました。 これまで何年も朝食を食べたあとに、砂糖とクリープたっぷりのコーヒーと、間食や寝る前にも甘いお菓子、夏はお風呂上がりにアイスクリームをつい食べたくなって毎日食べていました。とうとう血液検査で糖…

家庭菜園に挑戦中

3月から家庭菜園を始めています。 写真のさつまいもは6月下旬に苗を植えて収穫したものです。まだ収穫するには少し早いのですが、かなり大きくなっていました。 オクラは雨の日が続いていたため、しばらく放置していて巨大化してしまいました。さつまいもが…