1人暮らしになって10年ですが、友人、知人の心配をよそに1人暮らしを楽しんでいます。
退屈してくると、生活の中で出来る楽しみを探して実践してしています。
これはその一つで、小松菜を再生させているところです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、買ってきた小松菜を調理する前に、中の小さな葉を残して根っこの部分を水に浸けておくことで、葉が再生してくるリボベジ(リボーン・ベジタブル:再生野菜)というものです。ネギ、豆苗、ほうれん草、三つ葉、にんじんや大根の葉など、いろんな野菜が再生可能です。
茎の部分まで水に浸けてしまうと腐ってしまいますので、根っこのヒゲがはえてくる部分だけを水に浸けるように気をつけることと、毎日水を入れ替えしてあげることで、小松菜なら2週間程度で大きくなってきます。
小松菜を人束買ってくると、1人分なら十分に副菜としてもう一度調理出来る分量が再生できます。食費の節約と野菜が育つ楽しみや、観葉植物代わりにもなり、一石三鳥です(^ ^)
こちらの写真は、ペットボトルを加工して水に浸けていますが、ガラス瓶やグラスを利用するとインテリアにもなります。
ペットボトルの加工の仕方はこちらの動画を参考にしました。
今後も楽しい節約方法や生活の中で楽しめることを見つけた時には、シリーズとしてブログの記事にしていきたいと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。