妙明の人生の宝探し日記

日々の出来事に感謝を!心に奇跡を起こそう!

エネルギー価格高騰に思うこと

久しぶりのブログ更新になりました。先週は就活に専念しておりました(o^^o)

一社面接に行き、内定をいただきましたが見送りました。年齢のことを考えると贅沢は言えませんが、すぐに退職してしまうことになるよりは、もう少し就活頑張ってみようと思います。

ところで、値上げしていなかったガス基本料金の値上げが今月から改定になりました。ガソリン、灯油、電気、食料など、少しずつ値上がりしてきていますが、どこまで値上がりしていくのか気になりますね。

とは言え、不安や不満を溜め込むより、生活を維持するため柔軟に対応していかなくてはと思います。ガスはお風呂を沸かす以外は使用していませんので、今のところ値上がりしてもそれほど家計に負担はありません。やはり、ほとんど電化製品での暮らしですので、更なる値上げが気になります。

そこで、家計と地球温暖化防止のためにも、使っている電化製品と使い方の見直しをしてみました。

①処分したもの、使用をやめたもの

固定電話の子機 ・・・ファックス以外は固定電話は使っていませんでした。最近は携帯電話ばかり使用しているため、電源を差したままになっていた子機を2個処分しました。

掃除機 ・・・ 充電式コードレス掃除機のみを使用することにして、コード付き掃除機の使用をやめました。

デジタル時計・・・アナログ時計を使用することにしました。

蛍光灯 ・・・ LED電球に換えることができるところは交換しました。

②購入したもの

ポータブル電源とソーラーパネル・・・ 掃除機の充電やドライヤーの使用時など短時間の電気使用にはポータブル電源を使うことにしました。ポータブル電源もメーカーや容量によって値段もそれぞれです。240whの容量ぐらいからのものがありますが、これからは災害時の停電対策にも必要と思い、安い買い物ではありませんでしたが、Jackery1000whの容量のものを購入しました。

携帯用ランタン・・・こちらは、キャンプなどでよく使用される携帯用ソーラーランタンです。スマホの充電も可能です。何個か購入すれば、停電時にも使用できると思って購入しました。今は日に何度も充電するスマホ充電時に使用しています。

③その他

Wi-Fi、テレビ・・・特にWi-Fiは、身体が疲れやすくなったり、脳にも良くないと知り、睡眠時には電源OFFするようになりました。

まだまだ見直しできることもありそうです。節約ブロガーさんのアイデアも参考にさせていただきながら、今後も無駄の見直しをしていきたいと思います(*^^*)

これまで当たり前と思っていたことが、当たり前ではなくなってきていることを少しずつ受け入れながら、柔軟に合わせていくことが必要になってきていると思います。どんな時も外的要因に振り回されないように、出来ることは工夫しながら明るく生きていきたいと思います。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村