妙明の人生の宝探し日記

日々の出来事に感謝を!心に奇跡を起こそう!

日常や人間関係に違和感を感じた時の選択

 

皆さんは、行きつけの美容院や理容院はありますか?

私は30年ぐらいお世話になっている美容師さんがいます。最初は雇われていらっしゃったのですが、20年前に独立をされて、年齢も同年代で話しやすかったことから、独立後もずっとお世話になっています。お1人でされていて、いつもお店を貸し切りでカットや毛染めもしてもらえて、急なお願いにも営業時間に関係なく気軽に対応してしてもらえるところが気に入っていたこともあって、早いもので30年の月日が経ちました。

取り立ててすごく不満があるわけでもないのですが、この何年かの間に何度か美容院を変えてみようと思うようになってきていました。でも、長いお付き合いですし、どこか後ろめたい気持ちになって、これまで通りお世話になっていました。

人には自分でも意識できる領域の顕在意識と、自分では意識できていない無意識の心の領域があるということをご存知の方も多いと思います。

人は意識をして自分を変えたいと思った時に、髪型を変えたり、服装を変えたり、外見を変えてみることで、人生に変化を起こすきっかけにすることがありますが、そうではなく自分の内面に変化や成長が起こってきたことで、特に嫌だからという理由でもなく、これまでと同じことをしていることに違和感を感じて無意識が変化を促す時もあります。どちらかと言うと、私の場合は、無意識から変化を促されているようです。

でも、何かを変える時には面倒臭いことをしなければならなかったり、変化することでどうなるかわからない将来の不安を感じるよりも、人は知っている現状を維持することで安心を手に入れようとします。

意識では嫌な現状を変えたい、自分を変えたい、変わりたいと思っても、無意識で変化を恐れ、嫌な現状でも維持することで安心してしまう心のメカニズムですね。変化を起こそうとしたとしても自分で上手くいかなくなるような発言や行動で、結局は無理だと無意識に現状に戻してしまうことも。だから、かなりの決断と行動をしなければ変わらない現状になってしまうことも多いです。

私の場合、美容院を変えるかどうかの些細な選択ですが、新しく出会う美容師さんに髪を切っていただくことで、自分自身とこれまでの日常を少し変化をさせることになります。

結婚や引越しなどで思い切った決断をして環境が変わり、ガラリと人生が変わる場合もありますが、私の場合、今までの日常を少し変えることで、これからの人生に変化を起こすきっかけにしたいのかもしれません。自分では、はっきりと意識できない心の変化を違和感として感じることで、変化や成長を促しているのかもしれませんね。この違和感をほっておくと、ますます人生が停滞するようになったり、何か問題が起こり、痛みを伴った強制変化になってしまうことがあります。意外とこの違和感は大切です。

人とのご縁は不思議なものでもあります。どんなに仲良くしていた方であっても自然にご縁が途切れてしまうこともあります。今回のような行きつけの美容院の話であっても、長くご縁があった方と離れるのは寂しい思いもありますが、一度離れてまたご縁が繋がることもありますし、これまでのご縁に感謝して、人や物事に執着せず新たな人生のステージを楽しめることが出来ればと思っています。

皆さんは、違和感をどのように捉えて向き合っていますか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村