妙明の人生の宝探し日記

日々の出来事に感謝を!心に奇跡を起こそう!

朝の挨拶〜小学生に学ぶ〜

朝、ウォーキングしながら、日課の神社参拝に行く途中、集団登校中の小学生の子供達に出会いました。

すれ違った時に、小学生の子供達から元気よく「おはようございます!」と、大きな声で挨拶をしてもらいました。

私は日頃、顔見知りの人に会った時や、自宅周辺では、面識ない方にもこちらから挨拶することもありますが、元気よく挨拶しているかと言えば、そうではありません。どちらかと言えば小声で挨拶して、会釈している感じでしょうか(汗)

小学生の子供達に元気に挨拶された時には、一瞬でこちらも笑顔になって気分がパッと明るくなりました。屈託のない子供の元気なエネルギーは、一瞬でこちらも元気になってしまうパワーがありますね(^.^)

自宅近所の人間関係や職場の人間関係も、挨拶一つでずいぶん信頼関係も違ってくるものです。仕事を退職後、恥ずかしいですが、小学生の元気な子供達に、改めて挨拶の大切さを学ばせてもらいました。日常のささいな出来事からも学ぶことがありますね。ストレスもなく、のんびり穏やかに生活している今だから気付ける日々にも感謝です。早く社会復帰したくなってきました!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村