妙明の人生の宝探し日記

日々の出来事に感謝を!心に奇跡を起こそう!

心の窓を開いて窓掃除

                 

一週間ほど前から、大、小、21ヶ所ある自宅の窓ガラス磨きと窓枠サッシの掃除をしていました。

現在就活中です。なかなか前に進まない状況の時や人生に停滞感を感じてきた時には、窓ガラスを磨くようにしています。16年前に買った環境整備コンサルタントの舛田光洋さん著書の「3日で運がよくなるそうじ力」を読んだことがきっかけで、窓掃除を意識するようになりました。

最近では、いろんな方が掃除の大切さや断捨離の良さを語っていらっしゃいますが、窓掃除などの気合いを入れないとなかなか重い腰が上がらない場所を掃除する時には、私は掃除の前に舛田光洋さんの本を読むことで掃除スイッチを入れます(^^)

窓は外界との接点。窓やベランダが汚れていると、マイナスエネルギーに包まれやすく、部屋に籠って誰とも話をしたくないなど、プチ鬱にもなりやすいそうです。窓が汚れていると社会や人に心を閉じてしまいやすくなるのかもしれませんね。

また、空き巣などの犯罪者が狙う家は、窓とベランダが汚れていたり、庭の手入れがされていない家だとも言われています。著書の中で、掃除をすることで得られる気付きなども教えてくださっています。

一日一度は窓を開けて換気することが開運にも繋がると言われていますが、窓も定期的に掃除をして運気を落とさないように心掛けたいと思っています。

以下、部屋別にどんな運を高めることが出来るのか、部屋別掃除のポイントです。

トイレ→金運(掃除をすることで感謝を育む。豊かさの発信源)

キッチン→愛情運を育てる(料理は愛情。綺麗なキッチンだと料理も楽しいですし、家族も喜んでくれますね)

浴室→健康運(身体の汚れと疲れを洗い流す場所)

洗面所→綺麗にすることで、素の自分を大切に出来て自信がつく。

リビング→夫婦・親子関係改善(人でいえば心臓にあたる家の要)

寝室→睡眠はエネルギーの充電

クローゼット→迷った時、悩んだ時に進む道が開ける。不安がある時ほどクローゼットは満杯になる。いらない服を捨てると迷いが消える。

排水溝→仕事や人間関係の行き詰まりを除く。

玄関→幸運と不運の通り道。ゴチャゴチャ物を置かず綺麗に整理して不運を出す。

いずれの場所も①換気②捨てる③汚れを取る④整理整頓⑤炒り塩(焼塩とも言いますが、天然塩を油を入れないフライパンなどで5分程度炒って水分を飛ばし、最後にお塩を撒くか部屋の四隅にしばらく置く)※掃除してもスッキリしない場合に試すと良いそうですが、撒いたお塩は水分が残っていると、掃除機で吸うと故障の原因になりますので、ホウキで掃いて取るなどしたほうが良いと思います。

以上、5つのステップで「そうじ力」を実践。

不要な物を捨て掃除をすることで運が良くなる「そうじ力」。風水や開運を教える多くの先生方もおっしゃってますが、家の中と家の周りは、どの場所も綺麗にしておくことが大切ということですね。

今日は、開運のための「そうじ力」のお話を記事にしてみましたが、本当に開運したい方は、最初は開運するために掃除をしようと決断しないと行動に移せませんが、掃除をしている最中にも、こんな自分は嫌だから何がなんでも開運したいとか、絶対にお金持ちになるんだとか、力んでしまうと、お金がない自分、仕事がない自分、人間関係でコミュニケーションがうまくない自分、幸せではない自分など、ないものばかりに焦点が当たってしまい、逆にもっとお金がなくなる、仕事が見つからない、人間関係がうまくいかない自分を強めてしまうことが起こってきてしまうことがあります。

掃除をして部屋を綺麗にしてスッキリさせることは、必要のないこだわりや思い込みなどの思考の癖などの余分なものを祓って、ありのままの自分に戻る行動だと思います。余分なものがなくなれば、自然にいろんなことに感謝できたり、こだわっていたことがどうでもよくなったりして、気が付けば自分にとって一番最善なことが起こってくるものだと思います。

私は以前、自分が本当に嫌いで苦しい時期があって心理学を学び、ありのままの自分を受け入れることや自己を肯定することの大切さを教わり、その後、心理カウンセラーやキャリアコンサルタントの仕事をしてきました。今年に入って仕事を退職したことを機に、更なる自己成長や知識の向上のためにコーチングや開運方法なども学び、出来ることを実践もしていますが、今の状況や今の自分を変えなければと強く思って頑張っている時ほど逆の出来事が起こってくることに気付きました。今の自分や現状がダメだと思うことで、その現状を強化してしまうわけですね。

そのことに気付いてからは、良いと言われることで、自分が出来ることは実践していますが、必要なことが必要な時に得られることを信じて、あとは自然の流れに身を任せるようになりました。中には現状が嫌で、行動と言葉で力ずくと思えるほどの勢いで、凄いスピードで現実を変えてしまうパワーのある方もいますが、人によっては、長年染み付いた思考の癖や潜在意識を変えることは勇気もいることなので、少し時間が掛かる場合があります。がむしゃらに頑張って現状を変える必要がある時もありますが、掃除をして開運しようとする場合には、今の自分が嫌、現状を変えたい、何かを得ようと頑張り過ぎて、マイナスのスパイラルにハマって嫌な現状を強化してしまわないように、楽しみながら掃除をして開運出来るといいですね!

私も良いご縁の就職先が見つかるように、掃除を楽しみながら就活頑張りたいと思います(^.^)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

追記!窓掃除したのですが、台風が接近してきています(-_-;) 台風が去ったあとに、今よりもっと綺麗に窓掃除が出来ると思って、また掃除をしてスッキリしたいと思います!

台風は大型のようですね。既に台風が接近している地域の皆さま、これから台風が接近してくる地域にお住まいの皆さま、くれぐれもお気をつけください。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村